藤沢医院

藤沢医院通信blog

ゴルフ練習記とラウンドスコア

今回は、久しぶりに私のゴルフ練習記と実際のラウンドスコアについて報告したいと思います。
その前に阪神タイガースの日本シリーズ優勝、おめでとうございます。岡田監督が優勝インタビューで語っていましたが、前回の優勝は1985年、岡田監督が27歳で選手会長をしていたときで、バース・掛布・岡田という阪神史上最強のクリーンアップが君臨していました。ちなみにバース選手は、この年のセリーグで三冠王を獲得しています。

この年は私が順天堂大学医学部1年生のときでしたが、対する西武ライオンズでは愛知県が誇る名ピッチャーの工藤公康選手がエースに駆け上がろうとしていました。大学の寮で日本シリーズを見ていた私は、パリーグでは防御率1位で無双の工藤投手がバース選手から2本のホームランを打たれたことに衝撃を受けました。4勝2敗で日本シリーズを制した阪神から、19打数7安打で3本のホームランを打ったバース選手がMVPに選ばれたのは納得でした。今年岡田監督が“優勝”という言葉を封印して“アレ”と言ったのは有名な話ですが、9月の好調時にあるコーチが番記者に対して“優勝”という言葉を出したときに、岡田監督は激怒したそうです。独特の感性を持つ岡田監督ですが、フロントに対して『なんでもう5年早く、俺に監督要請せんかったんや!』とも話していました。去年まで阪神の試合を家のテレビで観ながら、ずっと“アレ”を勝ち取るための構想を膨らませていたのでしょう。

 ゴルフの話に戻します。
『7月から月1回のラウンド(合計12回)で、80台を出す!』と宣言してしまった私ですが、既報の通り1ラウンド目の7月は炎天下で両足がつり(言い訳・・・)、115を叩いてしまいました。有言実行するために焦った私は、打ちっぱなしとゴルフ動画の繰り返し。練習はうそをつかないと信じている私は、人に教わるよりも自分で悩んで進むタイプ。なぜかと言うと、目の前で教わったことができないと、その方に申し訳なくて逆に縮こまってしまう性格だからです。『練習場だけで80台が出せるわけがない!』というご意見はよくわかります。だって練習場は平らできれいなマット、かたやゴルフ場は山あり谷ありですから・・・。

 結果ですが、8月は99、9月は95、10月は99、そして11月は91。もう少しで80台まで到達しました!!ちなみにコースですが、三重県のスリーレイクスカントリーで難しくて有名です。やはり、練習場という好条件でも考えながら練習を重ねればスコアはアップするんです。最初のころは一連のスイングで気を付けることが5つも6つもあったのですが、今は3つくらいまでに減りました。しかも、実際のラウンドでは他人に“俺は成長したぞ!”と見せたい欲から、気を付けるポイントを忘れてしまいがちです。ゴルフ動画で私の『推し』であるてらゆー君が、上手な人と下手な人の違いは“再現性のあるスイングができるかどうか”と言っていました。結局は、正しく同じスイングができるかどうかなんですね。  私の課題は、1打目のドライバーが右へ左へ散ったときです。必ず3回はOBか草むらに行きます。今の私では、上手な人ができるリカバリーショットができません。本当に上手な方は、私ほどドライバーに重きを置きませんが、リカバリーが絶妙です。でも、私が80台を出すための最短距離は、ドライバーを安定させること!ラウンド数が月1回と少ない私には、今はこれしかないのです。頑張ります!!

«
一覧へ
»