藤沢医院

藤沢医院通信blog

ドクター藤澤のゴルフ練習記第4弾

 今回も『ドクター藤澤のゴルフ練習記第4弾』について書きます。皆さん、飽きずに読んでくださって本当にありがとうございます。

 その前に、この夏もやはり“コロナ”ははやりました。第5類に分類されてから、コロナに関する報道や感染者数の周知はめっきり減りましたが、この夏はオミクロンの変異株である“XBB株”が圧倒的に主流を占めるようになりました。なるほど、2回目の感染者も増えてきたわけです。同じオミクロン株でも1回目の感染と2回目とでは、株が異なるのです。そこで、9月20日から第7回目のワクチン接種が日本全国で開始になりますが、今回はこのXBB1.5株のみに対応した1価ワクチンが接種可能になりますので、ご希望の方は申し込んでください。

 さて、医療の話はこのくらいにして、本題のゴルフに戻します。“目指せ80台”で始めた練習ですが、最初の本番ラウンドのスコアはなんと115!『なんだお前、でかいことを言っておいて、ほとんど初心者じゃないか!』と、皆さんの声が聞こえてきそうです。7月末の気温30℃を大幅に超える真夏のラウンドでした。私は確か35年前に真夏でもガンガン走っていたラガーマンだったのですが、この日は水分補給もむなしく両足がつってしまい、途中で同伴競技者が見ている前で芝生に座り込んで、足をマッサージしてしまいました。ゴルフ以前の問題・・・なんと情けないこと・・・。

 でも、私はあきらめません。ゴルフ練習日誌も続けています。私の先生でもある“ゴルフユーチューブ動画”も毎日見ています。今思うと受験生が東進ハイスクールの配信動画を見て勉強しているような感じでしょうか?流行語大賞に選ばれた愛知県出身の林修先生がおっしゃった『今でしょ!』はまさにその通り、私にとっては今なんです。前にも書きましたが、とても上手な方に『いろんな人の動画を見ていると混乱するから、先生は一人に決めた方がいいよ。』と言われました。でも、いまだに私は数名の気に入った先生のお勧め練習法を見ています。なぜかと言いますと、自分で練習しているうちに“教えのいいとこ取り”ができようになってきたからです。『これは今の自分ならできる』『自分がこう思っていたことは正しかった』『これは今の自分にはできないから、やめておこう』ということが、段々わかってきたのです。自分の体の硬さ具合も、よくわかってきました。足の開き方や膝の角度に腰の位置など、一番安定した構え方が理解できるようになったのです。私が大好きだった王貞治さんは、一本足打法で子供が二人ぶら下がっても動かなかったのです。今の私は、子犬がぶら下がっても動きそうですが・・・・頑張ります!

 私は月一ゴルファー(1か月に1度の本番ラウンド)ですから、残されたチャンスはあと11回しかありません。今までやったこともなかったゴルフクラブの手入れ、磨くことも始めました。神様、仏様、私の努力が報われるように、ご指導ください。

 それから“ぽっこりお腹”についてです。こちらも徐々に引っ込んでいますが、若干停滞ぎみです。なぜかと言いますと、皮下脂肪は先に落ちてくるのですが、男性ぽっこりの大きな原因である内臓脂肪は減らすのには時間がかかるのです。でも間違いなく、腹筋をつかってスイングしています。こちらも頑張ります!!

«
一覧へ
»