藤沢医院

藤沢医院通信blog

1年間のゴルフ練習の結果報告

 今回は1年間皆さんに応援していただきました企画『藤澤が1年間ゴルフを練習して、月1回(合計12回)のラウンドで念願の80台を出せるか?』、について報告したいと思います。

 6月16日、晴れ、気温31℃、場所は三重県のスリーレイクスカントリークラブ(東海地方で3本の指に入る難しいコースだそうです。患者さんに教えてもらいました)。難しいと言っても、私のホームコースです。できる準備はほとんどしてきました。気持ちは、第一志望の難関大学の入学試験前と同じです。苦手科目(ドライバー)は、1年間で推定20000回以上振ったので、かなりまっすぐ飛ぶようになりました。得意科目(アイアン)は、150ヤードまではピン(カップに刺してある旗)を狙えるように正確性を伸ばしてきました。

 危惧していた雨も降らず、さあ本番の第一打(ドライバー)。緊張をほぐして軽めに振ったら、なんと右の山の斜面へボールが一直線。じっと見つめる私、『日頃の行いが良ければ、ボールはコロコロと打てる場所まで落ちてくるはず!』と思いきや、ボールは落ちてきませんでした。結局パー5のこのホールで8打を叩き、+3点。狙っていたスタートダッシュを実現することができませんでした。前半の12~15番まではスリーレイクスのアーメンコーナー(アメリカで最も格式があるマスターズが開催されるオーガスタナショナルGCの11~13番は、風向きが変わって難しく“神に祈るしかない”と言われているので、アーメンコーナーと呼ばれるようになった)は、難易度が高く今まで各ホール+2点よりいいスコアを出したことがありません。頭の中では何度もシミュレーションしましたが、今回も返り討ちに遭いました(涙)。17、18番とパーで切り抜けたものの、前半を終了して何と53点。80台で終了するためには、後半を全てパーの36点で終える必要が・・・・。そんなの無理・・・・。でも、私を応援してくださる皆さんのためにも気を取り直して頑張る!と決めた後半戦。なんと1番:パー4、2番:パー3、3番:パー5をいずれもパーを奪取して、なんと前半から5連続パー、人生初めての快感をゴルフで味わいました。“このままあと6ホールを全部パーで回ったら36点。合計53+36=89点で目標達成だ!”と淡い期待を抱いたものの、その後2本あった大きなミスショットをリカバーできず、終わってみれば48点。

合計53+48=101点の惨敗でした・・・。

 やはり本番に弱い私。現役の大学受験も第一志望に合格できずに、1年間浪人しました。今は、そのときと同じ感情です(涙)。『皆様、大見得を切って大変申し訳ございませんでした。“1年間練習すれば何とかなるだろう”とは、とても甘い考えでした。平らな練習場とは違い、山あり谷ありのコース、そして同伴競技者に見られる緊張感は、別世界でした。』

 お声をかけていただいた患者さんには、直接謝りたいと思っています。大学も一浪して合格しましたが、ゴルフも浪人生活に入りたいと思います。多いときは週6回練習に行きましたが、練習ペースを落としても継続して80台を目指したいと思っております。

 せっかく細くなったお腹周り、元に戻ってしまったら、『頑張って痩せましょうね。』と患者さんにかける言葉に説得力が無くなりますからね(笑)。

«
一覧へ