藤沢医院

藤沢医院通信blog

安倍元首相の国葬

9月27日に、国民の賛否両論で二分された安倍元首相の国葬が執り行われました。

仕事中の私は中継を見ることができませんでしたが、友人代表で弔辞を述べられた菅前首相のお言葉がとても印象的でしたので、ここに一部を抜粋して掲載致します。

七月の、八日でした。 信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。 あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。 その一心で、現地に向かい、そして、あなたならではの、あたたかな、ほほえみに、最後の一瞬、接することができました。 あの、運命の日から、八十日が経ってしまいました。 あれからも、朝は来て、日は、暮れていきます。 やかましかったセミは、いつのまにか鳴りをひそめ、高い空には、秋の雲がたなびくようになりました。 季節は、歩みを進めます。 あなたという人がいないのに、時は過ぎる。 無情にも過ぎていくことに、私は、いまだに、許せないものを覚えます。 天はなぜ、よりにもよって、このような悲劇を現実にし、いのちを失ってはならない人から、生命を、召し上げてしまったのか。 口惜しくてなりません。 哀しみと、怒りを、交互に感じながら、今日の、この日を、迎えました。 しかし、安倍総理…と、お呼びしますが、ご覧になれますか。 ここ、武道館の周りには、花をささげよう、国葬儀に立ちあおうと、たくさんの人が集まってくれています。 二十代、三十代の人たちが、少なくないようです。 明日を担う若者たちが、大勢、あなたを慕い、あなたを見送りに来ています。 総理、あなたは、今日よりも、明日の方が良くなる日本を創りたい。 若い人たちに希望を持たせたいという、強い信念を持ち、毎日、毎日、国民に語りかけておられた。 そして、日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲きほこれ。これが、あなたの口癖でした。 次の時代を担う人々が、未来を明るく思い描いて、初めて、経済も成長するのだと。 いま、あなたを惜しむ若い人たちがこんなにもたくさんいるということは、歩みをともにした者として、これ以上に嬉しいことはありません。 報われた思いであります。―中略―。

その、まっすぐな目、信念を貫こうとする姿勢に打たれ、私は、直感しました。 この人こそは、いつか総理になる人、ならねばならない人なのだと、確信をしたのであります。 私が、生涯誇りとするのは、この確信において、一度として、揺らがなかったことであります。 総理、あなたは一度、持病が悪くなって、総理の座をしりぞきました。 そのことを負い目に思って、二度目の自民党総裁選出馬を、ずいぶんと迷っておられました。 最後には、二人で、銀座の焼鳥屋に行き、私は、一生懸命、あなたを口説きました。 それが、使命だと思ったからです。 三時間後には、ようやく、首をタテに振ってくれた。 私はこのことを、菅義偉生涯最大の達成として、いつまでも、誇らしく思うであろうと思います。総理、あなたの判断はいつも正しかった。 安倍総理。あなたは、常に笑顔を絶やさなかった。 いつも、まわりの人たちに心を配り、優しさを降り注いだ。 総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした七年八か月。 私は本当に幸せでした。 私だけではなく、すべてのスタッフたちが、あの厳しい日々の中で、明るく、生き生きと働いていたことを思い起こします。 何度でも申し上げます。 安倍総理、あなたは、我が日本国にとっての、真のリーダーでした。―中略―。どうか安らかに、お休みください。

«
一覧へ
»